ノート術

ノートで自分の本音と心の内側を吐き出す

こんにちは。
魔法使いコトトです。

昨日、久しぶりにブログを投稿した後
すっごく嬉しくて、幸福感でいっぱいです♡


最近、ゆっくりとした自分だけの時間を作るようにして
自分を見つめ直す時期にしよう思い、いろんな本を
読んだり、ノートを書いたりしています。


以前、読んだ本の中に、藤本さきこさんの著書の
お金の神様に可愛がられる「3行ノート」の魔法
という本を最近思い出して、改めて拝読してことで


私も自分の内側と向き合うためにも、ノートを書いて
みようと思って、ノートを書き始めました。



このブログを読んで下さっているあなたは、日常で
ノートを書いたりして自分の内側と向き合ったこと
ってありますか?


私は、数年前からよく巷でよく言われているように
新月や満月の時に自分の望みや願いごとをノートを
書くといいよって聞いてノートを時々書いていました。


だけど、自分の今感じていることや、本音や悩みなど
をノートに書くとなると、なんだか心がザワザワして


新しいカワイイノートを購入して準備をして
ノートを開いて、いざ自分の内側と向き合おう
としても、、、

「あー飲み物持ってこよう〜」とか
「あーあれしないといけなかったー!!」

と用事を見つけては、用事を優先して
中々ノートに向き合えませんでした。


どうしてなんだろう、、、。

新しいノートを買ったまま、新品の真っ更な白紙のノート
の状態が数日続きました。

「あれ?なんで、私はノートに内側のことを書こう
とすると中々向き合えないんだろう??」



ってある時、自分で自分に疑問を投げかけて、ノートの
前に座ってノートに藤本さきこさん流にノートを書いて
いきました。


藤本さきこさん流に添ってノートを書いていくと、、、


【明らめる】

ノートを自分の内面を書くことに躊躇してしまう。
ノートを書こうとすると他の用事を見つけて、
ノートの前に座ろうとしない自分が居る。

(なぜ?)
①お気に入りの可愛いノートを早く使い切って終わるん
じゃないかと思って勿体なくて書けない。

②①のようにそれだったら、あまりノートを書かずに
ノートを節約したいというマインドがいつの間にか
発生していた。

③自分の内側と向き合うのが怖い。

  

【感じる】

(本当はどうしたい?)
ノートを書くことさえも躊躇せずに、毎日気にせずに
書いて、自分の心の変化や自分の今後の変化を見ていきたい。
ノートを書いたら、あぁ、、、ノートを使い切って終わるのが
早くなるっていう思い込みを無くしたい。

  

【決める】

私はノートを毎日書いて、自分の内側と向き合う!!
ノートを書きたい時に自由に書いて、どんどん変化して
いき、ノートもどんどん更に素敵なノートと出会って
ノートもアップデートしていく!!

こうやって、ノートに書いていくと、まさかノートを書くと
ノートを早く使い終わるのが勿体なくて書けないっていう
本音が出てきたことに、自分自身もノート節約マインドが
あったことにビックリしました。

ノートってそもそも、書くためのもの。
書かないでそのままにしていたら、ただの紙の束のままで
ノートを書くことで、ノート本来の役目が果たされるのに


ノート勿体なくて、節約マインドがあったなんて、、、笑


なんだかすごく恥ずかしい気持ちになりましたが、ノートに
書いたことで自分の本音を明らめて、感じて、決めたことで
どんどんノートに本音が書けるようになってきたので

今まで自分の胸の奥にしまっていたことや、隠れていた本音や
感情を出せるようになり、今後も毎日ノートを書き続けてい
こうと思います。


今のノートを毎日使って、使い終わったら新しい更に素敵な
ノートと出会えることを楽しみにします♡


-ノート術